2013年オーストラリアGPまとめ

ずーっと書いてなかったブログを久しぶりに書いてみようかと思う。
何書けばいいんだっけ?(^^;)


まずはレース結果はこちら

2013年開幕戦ですが、土曜日の予選が雨と風の影響でQ2から日曜日の朝に延期になる波乱の幕開け。
午前中はちょっと雨っぽかったけど、決勝はたまにぱらぱらと雨は降ったけどドライでした。


☆キミ
7番グリッドからのスタート
ぼちぼちのスタートを切って5位までポジションを上げてました。
すぐ目の前にいたハミちゃんも2周目にはパス。
きれいなオーバーテイクで調子良さげ!かっこよかった!!
この時はまだ表彰台に乗れたらラッキーかな位の気持ちで見てました。

その後も良いペースで走り続けて3位走行中の眉毛氏との差をじわじわ縮めて、10周目に眉毛氏と同時ピットイン。
ミディアムタイヤへ交換。
その後他のドライバーさんたちが2回目のピットストップをする頃になってもキミちゃんはステイアウト。
ついにラップリーダーに!!
ラジオで「雨がちょっと降るかもしれないけど、ステイアウトしてね。なんかあったら言ってね」的な事を言われてるし。
てっきり3ストップだと思ってたのに、まさか2ストップする気?!
また崖から転がり落ちるよ!!とすごい心配になってました(トラウマその1)

36周目やっと2回目のピットイン。
やっぱり2ストップ!!しかもこのまま行けば勝てるかも!?と思いつつ、でも期待しすぎるとショックがでかいからとなるべく考えないようにしてたんだけど、解説の森脇さんが「ライコネンが勝つかも」とか言ってくれるのでますます期待してだんだんお腹が痛くなってきて・・・(笑)
突然マシンが壊れたり、止まっちゃったりするんじゃないかと心配しまくってました(トラウマその2)

前にはまだもう一回ピットに入らないといけないすーさんがいるし、後ろからは眉毛氏がどんどん迫ってくるし、ホントに恐かった。
雨で前のすーさんとかまた突っ込んだらどーしようかと(トラウマその3)
43周目に無事すーさんをパス!
すーさんはその後しばらく眉毛氏を押さえてくれたけど、結局眉毛氏はじわじわとキミちゃんに迫ってくるし。
ホントに恐かった・・・。
あまりにも恐すぎて貧乏ゆすりをしたい気分。
ホーナーさんの気持ちがよく分かりました(笑)

その後キミちゃんは緑やら残り2周でマゼンダをたたき出したりして安定して走れたし、眉毛氏はバックマーカーに引っかかったりしてあまり大きく差は縮まる事はなく、キミちゃん開幕戦で優勝です!!!

ポディウムではシャンパンファイトがはじまってすぐ飲むし、べっつんとじゃれあったり、眉毛氏とも楽しそうに話してたみたいで、比較的ニコニコしててホントに嬉しそうでした。
今年は何回もこんなシーンが見れると良いなー。

正直言ってまさか勝つとは思ってなかったらからホントに嬉しかった!!
キミちゃんの安定したドライビングとチームの戦略とかすべてがうまくまとまって、きれいな勝ち方だったと思います。
ここで勝ったから今年は強いとは言い切れないけど、2007年もオーストラリアGPで勝ったし、縁起は良い感じじゃないですかね。
とにかく今年も楽しみです!


☆その他
・べっつん
予選までは安定した変態っぷりだったけど、決勝はぱっとしなかったねー。
なんでこんなに順位を落としちゃったのかもよく分からないくらい空気だったし。
予選までは良かったし、べっつんは何もなければ今年も速いんじゃないかなと思いました。


・眉毛氏とまっさん。
スタートは2台とも凄く良かったし、安定して速かったように思います。
まっさんは最近のスランプから完全に脱却したかと思ったけど、眉毛氏のアンダーカットがものすごい大成功した時の動揺っぷりがすごいまっさんだった(笑)
眉毛氏はアンダーカットはホントに見事だったし、キミちゃんを追い上げてくる時も鬼気迫る走りでした。


・にこひゅる
ザウバーでの初レースだったのにマシンのトラブルでスタートグリッドにすらつけず・・・
ガレージの中でカバーを掛けられた車とひゅる君のヘルメットが映った時にホントに切なかった。
次のレースがんばれ!!!

このブログ、すっかり放置気味ですいません。
今年はなるべく書いてみよーとか思ってますが、続くかどうかはお約束できません(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday Kimi!!!

Kimibd2010_2

本日10月17日はキミ・ライコネンのバースディです!
おめでとう、キミ!!!

あなたがWRCに行ってしまってから、正直全くついていけてない私ですが、誕生日のブログも更新が遅くなっちゃった私ですが・・・、それでもまだキミのことが大好きです。
キミが幸せなバースディを過ごしているといいな。

Happy Birthday Kimi!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010日本GP 10/7 木曜日のこと。

今年も鈴鹿へ行って来ました!
ということで、写真でピットウォークをご紹介。
天気が良くて暑かったのと数日前からの体調不良を引きずっていてあんまり写真はとってないのですが・・・。

少し早く鈴鹿に着いたので、ドライバーさんたちの等身大ボードをちょっとだけ撮ってきました。

9_2
赤牛チーム。


10
ザウバー。
ちっこい2人組。

激しく逆光です(^^;)

11_3
ピットへはコースのスタート位置の当たりを横切っていくので、スタート位置から最終コーナー方向の写真。

4_2
ピットロード出口の信号。
ピットウォークは出口側が入り口でお客さんはどんどん入っていきますが。赤信号ですww

1_2
赤牛ピット。
設営中です。


12_2
跳ね馬ピット。

2_2
ザウバーのピット前。
ピットインしてきた車が止まる位置に国旗がありました。
可愛い。


3_2
ウィリアムズのサインボード。
るーべんすとひゅるく。
サインボード好き好き♪

8_2
ピットウォーク後、グラスタにて。
レッドブルくまたんを連れて行っていたので、記念撮影!

サイン会は外れてしまったので、グラスタから見るだけ見ていこうか散々悩んだんですが、体調があんまり良くない感じだったので、サイン会1時間前くらいには鈴鹿を離れることに。
金曜日に続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツGP決勝。

なんだかすっきりしないレースになってしまいましたね。

レースはベッテルくんがスタートを失敗して、まっさんと眉毛氏が前にでて、まっさんー眉毛ーベッテルくんの並びに。
その後は眉毛が少しずつまっさんとの差をつめてきてたから、このままいけば眉毛氏が前に出られるかも!?とちょっとwktkしてたところであのチームオーダー。
「アロンソは君より速いよ。この意味分かるよね。」っていうラジオの後にあからさまに譲っちゃうし。
さらに「よくやった……ゴメン。」っていうラジオが。
この「sorry」はロブさんの優しさだと思うんだけど、言っちゃダメでしょ。
さらにポディウムとプレカンでの不機嫌そうなまっさんの顔。
今までもなかったわけじゃないと思うけど、あからさま過ぎます。
やるならもっと上手くやれ!!


みんなマッサがかわいそうって言ってたけど、アロンソもかわいそうだと思う。
あんなオーダーがなくたって、自力でまっさんをパスできたと思うし。
せっかくの優勝を台無しにされて、ホントに残念です。


今回の事で、なんだかチームオーダーをしてもいいんじゃない?みたいな事を言い始めた人たちががいますが(ルカ会長とかブリアトーレとかバーニーまで。)見ててあんまり気持ちいいものではないですね。
やるなとは言わないけど、もっと上手くやれ!!
大事な事なので2度言いましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツGP予選!

なんかF1ブログを書くのが久しぶり過ぎて、何を書いていいのか分からない(^^;)


まずはベッテルくんと眉毛氏。
跳馬の好調も久しぶりで、眉毛氏がPPを取るかと思ったんですが、ベッテルくんも速い!
Twitterでキミがコースレコードを持ってるって事を知って、ベッテルくんか眉毛か、キミのこコースレコードは大丈夫か、ドキドキでした。
ベッテルくんがすごい嬉しそうにしてたのが印象的。
決勝でもおもしろいレースを見せてくれるといいな。


可夢偉はQ1が終わった時は余裕でQ3に行けると思ったのに、Q2落ちorz
決勝でがんばってくれ。

りうっちのクラッシュが結構ひどかったんですが、、本人がまず元気なのでよかった。
車は大丈夫かな。


こんなとこかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TwitterからモナコGP。

今回もモナコGPをTwitterでつぶやきながら見てたので、そのつぶやきを元にまとめを書いてみる!

まず予選。

☆眉毛様、予選出られないんだ?!うわぁ・・・、残念すぎる。(ノд`)・゜・。
8:47 PM May 15th
FP3でクラッシュした眉毛氏、予選出られない上に、ガレージにいる姿を映されまくってなんとも寂しい予選でした


☆目まぐるしくP1が変わるからついていけてない・・・ #F1jp
9:11 PM May 15th

☆クビサが調子良いなぁ~。ニコたん(旧の方)もちょこちょこいいタイムだしてるし、がんばって欲しい! #F1jp
9:32 PM May 15th

☆書いた途端にニコたんがキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! #F1jp
9:33 PM May 15th

☆クビサがすごいことになってる!?猛虎魂!!! #F1jp
9:54 PM May 15th
クビサとニコたんにまっさんとかコロコロとP1が変わるし、ストリーミングは落ちまくるし(爆)、ついて行くのに必死でした。
それにしてもクビサの勢いがすごかった!


☆ゑ!!どこから来た!?びっくりしたよ.
9:59 PM May 15th

☆まさかのゑ。今日はクビサで決まったとおもってたのになー。 #F1jp
10:01 PM May 15th
そして、今回のPPはクビサで決まりかって思ったところに、まさかのゑ!!
何事かと思った(笑)


☆んで、キミたんは・・・・? orz
10:05 PM May 15th
クルーザーIceman号でモナコに来てるのは分かってたので、映らないかと楽しみにしてたのですが、結局映らず・・・。

予選結果はこちらから。

そして、決勝!

☆モナコGP待機中。
8:53 PM May 16th

☆べっっつん偉い!!素敵!!! #F1jp
9:04 PM May 16th
素敵なスタートを決めて3位から2位に上がったベッテル君に感動して叫んでみた。


☆さっそくSCですか。ニコヒュル。・゜・(ノд`)・゜・。  #F1jp
9:05 PM May 16th

☆がんばれ、マーシャルさんたち。 #F1jp
9:09 PM May 16th
トンネルの中でラインをはずしクラッシュしたニコヒュル・・・。
しょぼーん(´・ω・`)となってるニコヒュルに萌えるクラスタが多数ww
そーゆー私も萌えでしたがww


☆すごい、さすが眉毛様。 #F1jp
9:21 PM May 16th

☆眉毛の前にハミルトンとか・・・。困ります(;´Д`)
9:31 PM May 16th
SCの間にうまくピット作業を終えた眉毛氏。
眉毛ショーを繰り広げてどんどん順位を上げてました!
そんななか、ピットアウトしてきたハミルトンが眉毛氏の前に戻ってくるし。
激しくやり合って、クラッシュしたらどーしようかと思ったよ。


☆べっつんとクビサが近いー。嫌だぁー。 #f1jp
9:40 PM May 16th
ペースがいまいちあがらなかったんだよね。

☆あれ?カルピスを作りに行ってる間にひぐらしと可夢偉が止まってる? #F1jp
9:45 PM May 16th
結局この辺りは地上波でも見逃したorz


☆ケロさん!? そしてまたSC #f1jp
9:48 PM May 16th

☆なるほどww RT @K_kamui_bot: バリチェロにスカルプD販売なう
10:00 PM May 16th
派手にクラッシュしたケロさん。
可夢偉と一緒に戻ってくるところが国際映像に映ったんですが、可夢偉botによるとスカルプDを売ったらしいです(笑)


☆SC?なんで??
10:05 PM May 16th

☆ノシ RT @TOYOTANS: ノシ QT @fumi905: フタと言えばモンちゃんを思い出すクラスタのひとー ノシ
10:08 PM May 16th

☆@yasi321 中国ですよー。マンホールにモンちゃんのマシンを壊され、コンストタイトルを逃しましたorz
10:13 PM May 16th
誰かがクラッシュしたわけでもないのに、突然SCが入るので何事!?って感じでした。
ターン3でDrain Coverがなくなってるよっていうアナウンスが出て、「Drain Cover」ってなんだ?と思いながら辞書を引いたらマンホールとか!!
それ、どんなモンちゃんのトラウマ!?とか思ってたら、私だけじゃなくてちょっと笑いましたww


それから、パレードのようなちょっとつまらない状態が続いて・・・。
鶴さんとチャンドックがラスカスでどは派手にクラッシュ。
ちょっと血の気が引くような事故でしたが、幸いドライバーに怪我がなくて良かった。
だからラスカスで立体駐車とか笑っていられるんだけど(^^;)


☆ちょっと、これなんて終わり方・・・。 #F1jp
10:54 PM May 16th
そして、SC先導のままレースが終わると思ってまったり見てたら、AGOさんが最終コーナーで眉毛氏をオーバーテイクとか。
なんだそれ?と意味の分からないままレース終了。


レース結果はこちら


AGO兄さんのオーバーテイクに関しては審議の結果20秒加算のペナルティがでました。
レギュレーションの解釈がメルセデスだけ違ってたみたいで、提訴したけど、結局取り下げたみたいです。


そして、決勝でもキミは映りませんでした。・゜・(ノд`)・゜・。
ちゃんと来てたんですよ!写真も出てるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マレーシアGP まとめ?メモ?

だらだらと見てたマレーシアGP。
それをリザルトも手元に置かず、寝起きでへろへろの通勤電車のなかでまとめを書こうとしてますよ。


まずベッテルくん!
やっと勝てた!おめでとう!!
ぴょこぴょこ跳ねて、スキップでポディウムに上がってくる姿がかわいかったです。
でもレース中は終始空気。
いいことだ(笑)


眉毛氏は無念のバルサン。
トラブルが出てた状態であれだけジェンス(だったっけ?・爆) を追い回したのはすごい。
それにしてもフェラーリで黄色の車載カメラの車がバルサンするとなにかが心をよぎります(笑)


まっさんとロブさん。
去年は「フェリペベイビィ」と無線で話しかけ、歌にまでされてましたが、今年もやってくれました!
今年は「Good Boy! Beautiful!」(笑)
地上波解説の森脇さんは苦笑いしながら、「褒められてます」って言ってました。


確変中?な仔牛。
ブエミもハイメもなんだかいいレースしてました。
森脇さんが「素晴らしいですね!」って言ってたのが印象的。


マモノが大活躍。
ウェットでもないのにものすごいサバイバルレースに。
誰がどの順番でリタイアしたかしっかり思い出せないけど、マモノさんはおっさん狙いだったのは間違いない。


Twitter的ないろいろ。
・走ってるディグラッシに@を飛ばすヴァージン(笑)斬新すぐる。

・ロータスは公式アカウントの情報が早過ぎてビビる。

・リタイアかと思ってたヘイキ。ヘイキの彼女情報でレース復帰を知る。

・なぜかペトロフさんが大人気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 オーストラリアGP。

F1ブログを書くのが久しぶり過ぎて、何を書いて良いのか分からない(爆)
バーレーンGPの事はもう書けないので、スキップします。
ってことで、オーストラリアGP。

☆ベッテルくん。
PPスタートで国際映像に拾ってもらえない独走態勢で、勝った!と思ってたのですが・・・。
まさかのストップ。
何が起きたのかとびっくりしましたよ。
ブレーキトラブルだったみたいです。
バーレーンでも優勝間違いなし!みたいな状態からメカニカルトラブル・・・。
どこのライコさんですか(爆)


☆眉毛氏とハミルトン。
たまに無双状態になるチャンピオンたち。
彼らのオーバーテイクショーはたいへん楽しかったです。
眉毛氏はスタートで失敗して22番手まで落ちて、4位フィニッシュはすごいと思う。


☆その他。Twitterから。
クビサを応援する皆さんが「猛虎魂」と連発してて笑えました。
どんな阪神(笑)

最年長の顎氏やケロさんと戦う最年少ハイメたん。
ハイメたんには頑張ってもらいたい!

バトンさん、今年は1勝も出来ないと思ってました。
ドライに履き変えた時もオワタとか思ってました。いろいろごめんなさい。


国際映像様、じぇしかとかいらないので、ニックとかフィジコを映してください。お願いします。


キミがいないレースは冷静に見ていられるのですが、何を見てたらいいのか分からない状況が続いてます。
とりあえずベッテルくんを応援しようと思ってたら、2戦連続でこの調子だし。
私が応援すると壊れるのか?!
それでも応援するけどね。


Twitterのおかげで最近ハイメたんとヘイキが大好きです。
ハイメ(@JAIMEALGUERSUAR)は面白すぎて、ヘイキ(@H_Kovalainen)は可愛すぎる(;´Д`)ハアハア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです(^^;)

かなり長い間F1ブログをさぼってました。
書きたいことは全部Twitterに書いちゃってるので、またブログに書くほどでもないかなって思っちゃってるんですよね。
よかったら、Twitterで生存確認をお願いします(^^;)


ここ1ヶ月半くらいのこと・・・。
なにがあったっけ?

まずはキミちゃん。
ラリーへ参戦してます!
1月にはラップランドラリー、そして現在進行中でWRCのデビュー戦となるスウェーデンでのレースに出てます。
まだ何をチェックしたら様子が分かるのか分からないし、ただでさえルールも他のドライバーも分かっていないので、さっぱりついて行けてない状態です。
動画とか写真はチェックしてるんですが、よく分からない。
引き続きいろいろ勉強します。


F1のこと。
ニックがメルセデスGPのリザーブに決定しました・・・。
私はレースをするニックが見たかったよ!!!
引退した人はおとなしく引退しててください(爆)


可夢偉くんはテストでもなかなかのタイムを出してるみたいなので楽しみ。
フェラーリの眉毛VSベイビィを期待してるんだけど、ちょっと前にあったヴァレンシアでのテストは眉毛の勝ち。
はやく喧嘩すればいいのに(笑)

あとヴェッテルくんのヘルメットが面白いことになってるらしい。
レッドブルの缶そのままとか。
オンボード映像が楽しみすぎますww


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年もお世話になりました。

今年も終りですね。


2009年、私の中での一番の出来事はやっぱり鈴鹿での現地観戦です!
F1を見始めて5〜6年くらいたってるけど、始めてレースを見ました。
目の前を駆け抜けてくF1はホントにかっこよかった!
キミが走る姿を見られてホントによかった!!

一緒に行ってくれた友人達には感謝してもしきれないくらいお世話になりました。
ホントにありがとうございました!

鈴鹿でお会いしたり、Twitterを通して知り合った方たちもありがとうございます。
みなさんのおかげでますますF1が楽しくなりました。


来年もまったり更新すると思うので、よかったらかまってください(笑)

みなさま、よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ピットストップカフェ!