« マクラーレンいろいろ。 | トップページ | プロフを・・・。 »

地上波放送について

ジャンクスポーツ 製作部長室

思いっきりリンクを張ってみました。
アクセス解析でこちらのブログを見てもらってもかまいませんな勢いです。

以下、抜粋

地上波放送は現行のF1ファンに対してよりも、むしろこれからF1ファンになってくれそうな層に向けて番組を発信しているので、彼らゲストがF1観戦した時の新鮮な感動・驚きを同じ目線の視聴者にアピールする事に大いに意義を感じています。

抜粋終わり。

正直、あの放送で新しいファンがつくとは到底思えません。
これからファンになってくれそうな人に向けて放送をするなら、大物芸能人で釣るのではなくて、もっとチームやドライバーについてとか、レースのココがおもしろいとか、もっとF1のおもしろさをアピールするべきでは無いのでしょうか?
ごく一部のドライバーだけをピックアップするのではなく、他の下位チームまでしっかり紹介して、レースをカットしないでここでどんな駆け引きがあって順位がどう変わって・・・、そうゆうことを紹介すべきでは無いのでしょうか?
CSは確かに濃い内容で放送しているかもしれません。
じゃあ、地上波は初心者向け?
私としては初心者向けどころか、普通にF1が好きで見ている人だって混乱しちゃうくらい訳の分からない放送になっていると思います。
レースはCMが入ると10周近くカットされ、いつの間にかタイムが縮まってたり開いてたり、知らない間に誰かがリタイアしてたり。
はっきり言って、私は毎回大混乱しています。


感動・驚きを同じ目線でアピールしたからって、それを見た人は次からレースを見ようと思うでしょうか?
たとえ、そのレースを見ても、次を見ようとは思わないと思います。
F1なんて知らない人が見れば同じ所を似たような車がただぐるぐる走ってるだけですよ?
そんな人たちに感動と驚きだけでおもしろさが伝わりますか?


例えば、私はオーランド・ブルームという俳優さんの大ファンです。
彼がテレビに出るのであれば必ずチェックします。
彼が私の興味のない細木数子の番組に出演しました。
もちろん見ました、オーランドがでている部分だけ。
そして、今後は見ません。
おもしろくないからです。
所詮、ゲスト目当てで見る視聴者はこんな物です。

もうすこし冷静に考えて見てもらえるとありがたいです。
CSを見ればいいじゃないと簡単に言いますが、地上波を見てる人たちもたくさんいるのです。

|

« マクラーレンいろいろ。 | トップページ | プロフを・・・。 »

「F1いろいろ」カテゴリの記事

コメント

初めましてm(_ _)m いつも読ませてもらってます☆

キミが好きなんですね♪私もフェラーリを応援してるんですけど、どっちかっていうとマッサ派です笑。物好きだなぁ、と言われます笑。

モナコでは、ハミには絶対勝ってほしくなくて、必死に眉毛を応援してました!
私も去年のブラジルのチームラジオの映像を見て、「いや~(●^w^●)」と一気に好感度が上がっちゃった一人です笑。ハミは速いけど、新人らしさがなくてイヤです。偉そうだし。眉毛は許せるようになりました笑。


そのモナコGP、かなりイライラでしたよね;
毎回、CM挟んでカットされるのにもイライラしているのに、何であんなに関係のない人が登場するんだ!と腹が立ちました。個人的にはマッチも気に食わないです笑。右京さんだけで十分です。せっかく中嶋ジュニアもいたのに、あんまり喋る場面がなかったのも不満です。

フジさん、CS入れば?なんて言ってますけど、私みたいに貧乏な学生には無理だから地上波に頼るしかないんだぞ~(`д´)ノってこと分かってるんでしょうかね。

オープニングといい、フジのやることはよく分からないです。フジは、レースをきちんと見せなければF1の面白さも伝わらないってこと、もちょっと考えてほしいです。


カナダGP、もうスグですね♪
次こそはフェラーリのワンツーが観たいデス(≧3≦)ノノ
北米GPは厳しい時間帯ですけど、応援頑張りましょうねノノ☆

ではでは失礼いたしました~。

投稿: みちこ | 2007年6月 3日 (日) 16時40分

>みちこさんv
初めまして!
コメント、ありがとうございます☆
まさかこんなブログを読んでくれている人がいたなんて!!
びっくりしました(笑)

私もブラジルのチームラジオでアロンソの見方が変わった人です。
なんだ、この可愛いヤツは!?(゜Д゜;) って(笑)
ハミルトンのあのずーずーしさはホントイライラします。
絶対眉毛には負けて欲しくないですよね!
今後も眉毛を応援していきます☆

モナコ、レースのカットも多かったし、ウェバーもいつリタイアしたのか分からなかったし、ひたすらハミルトン祭り・・・。
辛かったです(爆)
実況もいろいろ間違えまくりだし、ホントどうにかして欲しいですよね。
私もマッチはいりません!
右京さんは貴重なF1も英語も分かる人なので、地上波の唯一の命綱?(笑)

私もいろいろ事情があってCSには入ってないのですが、あんな簡単にCS見ろって言われると悲しくなりますよね。
地上波でも楽しみにF1放送を待っているファンがいるって事をちゃんと分かってもらいたいです。
F1が好きだからこそ、テレビ局にクレームを出しているんだと言うことを分かってもらいたいです。

カナダ!もう来週末ですねvv
フェラーリもそろそろ本気になってくれないと、マクラーレンにおいて行かれる~!!
赤い車の1-2、見たいですね!
がんばって応援しましょう☆

あんまりコメントのお返事になってない(^^;)
よかったらまた遊びに来てくださいねv

投稿: ルウ | 2007年6月 3日 (日) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174513/6649411

この記事へのトラックバック一覧です: 地上波放送について:

« マクラーレンいろいろ。 | トップページ | プロフを・・・。 »