« Happy Birthday Kimi!!! | トップページ

2013年オーストラリアGPまとめ

ずーっと書いてなかったブログを久しぶりに書いてみようかと思う。
何書けばいいんだっけ?(^^;)


まずはレース結果はこちら

2013年開幕戦ですが、土曜日の予選が雨と風の影響でQ2から日曜日の朝に延期になる波乱の幕開け。
午前中はちょっと雨っぽかったけど、決勝はたまにぱらぱらと雨は降ったけどドライでした。


☆キミ
7番グリッドからのスタート
ぼちぼちのスタートを切って5位までポジションを上げてました。
すぐ目の前にいたハミちゃんも2周目にはパス。
きれいなオーバーテイクで調子良さげ!かっこよかった!!
この時はまだ表彰台に乗れたらラッキーかな位の気持ちで見てました。

その後も良いペースで走り続けて3位走行中の眉毛氏との差をじわじわ縮めて、10周目に眉毛氏と同時ピットイン。
ミディアムタイヤへ交換。
その後他のドライバーさんたちが2回目のピットストップをする頃になってもキミちゃんはステイアウト。
ついにラップリーダーに!!
ラジオで「雨がちょっと降るかもしれないけど、ステイアウトしてね。なんかあったら言ってね」的な事を言われてるし。
てっきり3ストップだと思ってたのに、まさか2ストップする気?!
また崖から転がり落ちるよ!!とすごい心配になってました(トラウマその1)

36周目やっと2回目のピットイン。
やっぱり2ストップ!!しかもこのまま行けば勝てるかも!?と思いつつ、でも期待しすぎるとショックがでかいからとなるべく考えないようにしてたんだけど、解説の森脇さんが「ライコネンが勝つかも」とか言ってくれるのでますます期待してだんだんお腹が痛くなってきて・・・(笑)
突然マシンが壊れたり、止まっちゃったりするんじゃないかと心配しまくってました(トラウマその2)

前にはまだもう一回ピットに入らないといけないすーさんがいるし、後ろからは眉毛氏がどんどん迫ってくるし、ホントに恐かった。
雨で前のすーさんとかまた突っ込んだらどーしようかと(トラウマその3)
43周目に無事すーさんをパス!
すーさんはその後しばらく眉毛氏を押さえてくれたけど、結局眉毛氏はじわじわとキミちゃんに迫ってくるし。
ホントに恐かった・・・。
あまりにも恐すぎて貧乏ゆすりをしたい気分。
ホーナーさんの気持ちがよく分かりました(笑)

その後キミちゃんは緑やら残り2周でマゼンダをたたき出したりして安定して走れたし、眉毛氏はバックマーカーに引っかかったりしてあまり大きく差は縮まる事はなく、キミちゃん開幕戦で優勝です!!!

ポディウムではシャンパンファイトがはじまってすぐ飲むし、べっつんとじゃれあったり、眉毛氏とも楽しそうに話してたみたいで、比較的ニコニコしててホントに嬉しそうでした。
今年は何回もこんなシーンが見れると良いなー。

正直言ってまさか勝つとは思ってなかったらからホントに嬉しかった!!
キミちゃんの安定したドライビングとチームの戦略とかすべてがうまくまとまって、きれいな勝ち方だったと思います。
ここで勝ったから今年は強いとは言い切れないけど、2007年もオーストラリアGPで勝ったし、縁起は良い感じじゃないですかね。
とにかく今年も楽しみです!


☆その他
・べっつん
予選までは安定した変態っぷりだったけど、決勝はぱっとしなかったねー。
なんでこんなに順位を落としちゃったのかもよく分からないくらい空気だったし。
予選までは良かったし、べっつんは何もなければ今年も速いんじゃないかなと思いました。


・眉毛氏とまっさん。
スタートは2台とも凄く良かったし、安定して速かったように思います。
まっさんは最近のスランプから完全に脱却したかと思ったけど、眉毛氏のアンダーカットがものすごい大成功した時の動揺っぷりがすごいまっさんだった(笑)
眉毛氏はアンダーカットはホントに見事だったし、キミちゃんを追い上げてくる時も鬼気迫る走りでした。


・にこひゅる
ザウバーでの初レースだったのにマシンのトラブルでスタートグリッドにすらつけず・・・
ガレージの中でカバーを掛けられた車とひゅる君のヘルメットが映った時にホントに切なかった。
次のレースがんばれ!!!

このブログ、すっかり放置気味ですいません。
今年はなるべく書いてみよーとか思ってますが、続くかどうかはお約束できません(^^;)

|

« Happy Birthday Kimi!!! | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174513/50812332

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年オーストラリアGPまとめ:

« Happy Birthday Kimi!!! | トップページ