現地観戦!!

2009日本GP 観戦記録 10/4日曜日 その2

レース後、コースマーシャルさんたちにお客さんたちから声援が送られていました。
F1以外にもサーキットまでレースを見に行ったのはこれまでなかったので、こーゆーお客さんの反応がすごく新鮮でした。
私も拍手をしつつ「お疲れ様ー!」って言ってました。


帰っていくマーシャルさんたち。
52


さて、ついに決勝も終わってしまいましたが、私の日本GPはまだ終わらない!
西コースウォークへ参加してきました。


夕日の西コース。デグナー手前あたりからコースに入りました。
53

すごいたくさんの人が西コースを歩いていました。
みんな楽しそう。
私もめちゃめちゃ楽しくて、写真撮りつつ、一緒に歩いてくれた友人がコースオフした話を聞きつつ歩いてきました(笑)


デグナー1個目の縁石。
54
タイヤ跡がくっきり。

デグナーの間のアウト側縁石を反対側から。
55
階段状(?)になってました。


デグナー2個目の当たりにはタイヤバリア方向に向かってタイヤ跡が残ってました。
誰が飛び出した分だろ?
グラベルの中もざくざく歩いてきました!
おかげで靴も靴下も真っ白(^^;)


立体交差!
56

2006年にミハエル兄さんが止まったのはこの辺かな?
57


ヘアピン
091004_172227
デジカメで撮った写真が縁石とか芝生のブリヂストンマークの写真ばっかりで全景がなかったため、役に立たないケータイカメラで撮った写真でゴメンナサイ。

ホントはヘアピンまで行ったら戻る予定だったのですが、テンション上がりまくりで元気だったので先へ進むことに。
オアシスで友人に待っていてもらっていたのですが、「ヘアピンを立ち上がって加速中!」とメールを送りさらに待っていてもらうことに。
その節は、寒い中長い時間お待たせして本当に申し訳なかったです(><)


ヘアピンとスプーンの間で、イエローフラッグと「SC」って書いた看板を持って記念写真を撮ってあげているスタッフさんがいました。
私もちょっと気になったのですが、順番待ちが出来てたのであきらめて先に進む!


目の前が拓けたと思ったらスプーン。
58
すっごい広かった!


スプーンを通り過ぎてバックストレートに向かうあたりでどんどん日が暮れてきて暗くなってきちゃいました。
私のデジカメの性能の限界突破。
それでも、なんとか写真を撮ろうとがんばったけど!

ちなみに、スプーンから西ストレートへの下り坂がめちゃめちゃ下り坂でした。
こんなに下ってるんだ!?ってびっくりしました。

立体交差の上。
59
もう真っ暗ですが、コースの後かたづけをしてるスタッフさんもいました。
LGの看板はずしたり・・・。

130R先でアルグエルスアリくんの事故現場を発見。
60
壊れた看板のかけらを拾われた方もいらっしゃったみたいですが、私は写真を撮るので精一杯。


真っ暗ですが、シケイン。
61
奥に見える観覧車とグラスタがすごくきれいでした。


撤収中のワゴンが通っていったのですが、ちゃんとシケインを通過していきました(笑)


ここでコースウォークは終わり。
またでデグナー東ゲートからコースの外に出て友人の待つオアシスへ。
西コースだけでも1周すると長いから~って話してたけど、結局まるっと1周してもまだまだ歩けるぞ!って勢いでした。
いつかは東コースも歩きたいなぁ~。

オアシスでかなり残念だったらラーメン(まずかった・爆)を食べて帰ることに。

夜のグランドスタンド。
62

夜のグランプリスクウェア。
63

本当に楽しい4日間でした。
誰に言えばいいのか分からないけど、とにかくありがとうを言いたい気分なので、サーキットに言っておく。
ありがとう、鈴鹿サーキット!!
また絶対にF1見に行くからね!!!

あと、一緒に行ってくれた秋人さんはじめ、友人様たち、本当にお世話になりました。
見通しと装備の甘すぎる私がこんなに楽しく過ごせたのは、
みなさんに助けて頂いたからだと思います。
めいっぱい迷惑をおかけしたと思います。本当にありがとうございました!
もしよかったらまた一緒に見に行きましょうね。


これで、私の日本GP観戦記録は終わりです。
おつきあい頂きましてありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現地でみちゃった、日本GP。

まずレース結果はこちら


フリー走行、予選とクラッシュが多くて、ペナルティもでまくり比較的波乱なレースでした。


☆キミ。
暫定グリッドは8位でしたが、スーさんとケロとジェンスがペナルティで降格したため5番グリッドからスタート。
KERSで順位を1つでも上げられないかと期待しちゃったのですが、結局前に出ることはできませんでした。
そのあとも後ろから来るケロに追い回されて、すごい恐かった・・・。

それが、ソフトタイヤに変えた途端に良くなるペース!
トップを快走するべっつんが目の前を通り過ぎたら、最終コーナーの立ち上がりを見るとキミが来るくらいのペースだったのでずっとそのパターンで見てたんですが、ケロとの差が目に見えて広がっていくのが楽しかったです。
気づけばニックとの差が縮まってるし。
この時、すっごいライブタイミングが欲しかった(^^;)

その後、ニックのピットミスもあり、4位まで順位を上げてた状態でアクエリくんの事故のためSC。
SC後の再スタートの時になんとかハミルトンに仕掛けられないかと思ったのですが、ホームストレートでハミルトンについていけないのも目に見えて、すごい残念でした。

いろいろ棚ぼたなところはあったけど、4位おめでとう!
フェラーリのコンストにキミの頑張りでポイントを追加してやるのはすっごい腑に落ちないんですが、キミには少しでも前でフィニッシュして欲しいし。
揺れる乙女心です(爆)


ちょっと気になったのは、2コーナーの入りから立ち上がりのフェラーリの音。
他のマシンはシフトダウン→シフトアップの音がすごくきれいに吹き上がっていくんだけど、フェラーリはエンストするんじゃないの!?って位に音が低くなって、そこからまたシフトアップしてく感じでした。


☆ヴェッテルくん。
この人、一人だけ異次元でした(笑)
かっこよかったー!!
もう、それだけ。
すごいよ、ヴェッテルくん。


☆その他。
・鶴さんが2位!
2回目のピットストップでハミルトンの前に出た時、歓声が上がってました。
鶴さんは嫌いじゃないけど、みんなトヨタ様を応援するんだ!?ってちょっと衝撃の瞬間(爆)

・SCでべっつんと鶴さんの間に入っちゃったロマンくん。
ピエールさんが「空気を読んで~」とか言ってたけど、読まんでよし!とか思った私(^^;)
でもあの場内実況には笑いが起きてました。

・ちなみにゑのファステストラップにも笑いが起きてた。


結局スタート時のグリットと変わらないトップ3人。
ポディウムに上がるキミを見れなかったのは残念ですが、べっつんが大変嬉しそうでよかったです。
プレカンでも笑いが止まらないって感じのべっつん。
若いなぁ~(笑)

観戦記録 日曜日その2へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009日本GP 観戦記録 10/4日曜日 その1

ついに決勝の日がやってまいりました!
日曜日も雲一つない良い天気でした。


鈴鹿サーキット稲生から歩く人たち。
48
歩道に人がびっしりです!

比較的早い時間についたのですが、日差しが強いし体力温存も兼ねて、プールサイドゲートの外当たりの木陰でのんびりしてました。
おかげで延々とループで流れてた「アクア・アドベンチャー♪」って歌がいまだに歌えそうな勢いです(笑)


日曜日のルウさん
47
フェラーリのウェアは着ないけど、フェラーリだから赤いワンピースを着ていきました。


現地で1メートルサポーターにもなってきました。
49

1コーナー方向へ行く人たち。
50
さすが決勝の日ということもあって、すごい人!
これでも、少なかったなんて。
たしかに空席が目立ってるところもありました。

ドライバーズパレードはクラシックカーが準備(?)で1周した時に写真を撮ってみたのですが、ズームをいっぱいにしても撮れそうになかったので、あきらめてキミをガン見する決意を固めました。
キミは期待を裏切ることなく、シートにどっかりと座ってましたよ(笑)
いちおうだらっと手を振ってました。
私としては手を振ってくれただけでもすごい!とか思っちゃったんですが(^^;)
インドのどっちか(多分りうっち)なんか、どっかり座りドライバーさんの方を向いたまま、こっちを見ることもなく通り過ぎて行きましたよ。
それに比べ得たらキミはえらい!(ヲイ)


みなさまご存じの通り、ドラパレ中に、ハミルトンが乗ってた車が止まってしまい、眉毛がハミルトンを拾って相乗りでパレードすることに!
ハミルトンが眉毛の車に乗り換えた時、「うぉぉ~」ってサーキット中がどよめきましたよ!
ホントに眉毛がご機嫌すぎてイラっとする(爆)

ドラパレ後、レース開始までそれなりに時間があるのですが、だんだん緊張して気持ち悪くなって・・・。
いつもスタート前は緊張して気持ち悪くなる人ですが、1時間前は早すぎるよと自分でもつっこみたくなるくらい。
でも目の前を手を振りながら走っていった人たちがこれからレースをするのかと思うとドキドキします!


そして、ついにレースの時が!!
フォーメーションラップに向かうマシン。
51


レースの内容についてはまたまとめをかきます。
ってこで、まとめに続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009日本GP 観戦記録 10/3土曜日

金曜日とはうってかわり、土曜日はすごい良い天気に!
天気予報が当たりすぎです。

予選の日ということもあって、お客さんが一気に増えました。
41


お天気が良かったので、フィンランド国旗をマントのように巻いて、白いライコネンって名前の入ってるキャップ(フェラーリなのがちょっとくやしかった)をかぶり、「あたし、キミファンなんだwww」と主張しまくった状態で歩いてました(笑)


ドライのコースとマーシャルさん
42
このあとセーフティーカーが走っていくので、親指を立ててお見送りしてました。


インテグラのオフィシャルカー
43
止まったな~って見てたら、人が降りてきてB2方向の写真を撮り始めたので、私も撮り返してみました(笑)

フリー走行3回目ではゑがクラッシュ。
予選ではアルグエルスアリ、チモくん、ブエミ、ヘキコバもクラッシュ。
赤旗が3回もでる荒れた予選になりました。
見える位置でのクラッシュではなかったので、走っていくメディカルカーや救急車を見送りつつ、オーロラビジョンで状況を見守りました。
とくにチモくんはこの事故で怪我をしてしまい、決勝は走れなくなってしまいましたが、クラッシュは見たくないですね。
みんなが無事に最後まで走りきることを祈りつつ、見てました。

予選結果はこちら
このあと、Q2のブエミのクラッシュの時にでたイエローフラッグ中にタイムを出したってペナルティが出まくって、グリッドは大混乱。


写真をあまり撮ってなかったので、ちょっとおまけ。
毎日、チケットのチェックでハンコを押してもらいました。

まずはピットウォークに参加したハンコ。
44

金曜日はタイヤのハンコ、土曜日はステアリングのハンコ。可愛い!
45

そのチケットをフェラーリのストラップのチケットフォルダに入れて持ち歩いてました。
46
チケットフォルダにはフィンランド国旗のシールをはってあります!


さてさて!ついに次は決勝!!
4日目に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009日本GP 観戦記録 10/2金曜日

フリー走行です!
ついに走るF1マシンを見る日がやってきました!!
お天気はいまいちでしたが、午前中の走行が始まる前には雨も止みました。


席はB2。
ホームストレート方向。最終コーナー立ち上がりあたりから見えます。
38

S字方向。
写真じゃ分かりづらいですが、かなり遠くまで見えます。
39
マーシャルさん達が出てきてます。

いい席でした!!


雨は止んでたけど、ウェットコンディションで始まったフリー走行1回目。
キミが目の前を走り抜けた時、場内放送でピエールさんがキミがフェラーリから放出されるって話をするもんだから、またくやしくなってきてちょっと泣きました。
くそぅ、フェラーリめ。今にみてろよ!!!(外野は何とでも言える)


写真はまたしてもおバカなデジカメなので↓な程度。
キミ
40

何枚か写真は撮ってみたのですが、見事にピンぼけ(泣)
あきらめて走るマシンに集中してました!
だって初めて見る走るF1マシン!
やっぱり迫力が違いました。
音は覚悟してたよりはうるさくなかったかな。
ウェットだったてのもあると思いますが。


フリー走行1回目のあとはオアシスへ行くために逆バンク方向へ山登りorz
かなり上り坂だし、舗装もいまいちだし。


なんとか登り切ってquzyさん主催の名刺交換会に参加してきました!
quzyさんはじめ、初めてお会いしたかたばかりでしたが、いろいろお話しさせて頂いて、名刺もたくさん頂いて楽しかったです。
私のテキトーな名刺ももらって頂いてありがとうございました(^^;)


いろいろお話させて頂いてる間に雨がどんどん強くなってきて、戻る頃には大雨に。
お昼ご飯を食べてなかったので、山を下りながら途中で牛串を買う!
牛串をやいてたお兄さんに「フェラーリのバッグじゃん!いいねぇ~」って言われました(`・ω・´)
雨の中牛串を食べつつ、またB2まで戻って2回目のフリー走行を待つことに。
Twitterを見てたら、ケロが「明日は雨は降らないって予報が出てるから、セカンドセッションはあんまりはしらないだろうね」みたいなことを書いてたから、ちょっと嫌な予感。

そんな予感は見事的中で2回目のフリー走行はトロロッソ2台が1周づつして、そのあとは誰も走ろうとしないし!!
雨の中、ピエールさんと琢磨のおしゃべりを無駄に聞く、なにかの修行状態(゜Д゜;)
風邪を引いてしまっては元も子もないので、30分くらいであきらめて帰ることにしました。

3日目に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009日本GP 観戦記録 10/1木曜日 その2

ピットウォーク後はサイン会を遠くからでも見るためにグラスタへ移動!


ポディウムが見えます。
25
サイン会が終わったらもう少し近づいてポディウムの写真を撮ろうと思ってたのに忘れてた。

サイン会が始まりました!
まず出てきたのはブエミ。
私のおバカなデジカメでは↓でズーム限界(泣)
26

仕方がないので、オーロラビジョンを撮ってみる。
27

次はアルグエルスアリ
28


次に出てきたのはこの人!
29

フェルナンド・アロンソです。
大物登場に沸く場内。
眉毛はものすごいご機嫌で、列が作られる前にサインカードにサインを書いて投げ始めるもんだから、並んでたサイン会当選者のみなさまも大混乱。
「スタッフの指示にしたがってくださーい」ってアナウンサーの人が言ってたけど、その前に眉毛を止めろって思いました(笑)

帰り際にもインタビューされて「今年の残りのレースも来年のレースも期待してるよ!」みたいなことを言われたら、「今年のチャンピオンシップはもう終わってしまったけど、来年はチャンピオンになるよ!」的なことを言うもんだからまたしても盛り上がる場内。
その中で、私がイラっとしてたのは秘密です(爆)

入れ替わって次に来たのはりうっち。
30


続いて、ニコ。
31
「王子」って紹介されてた(笑)


さらにスーさん
32


1回目のサイン会のメンバーは以上です!


サイン会後はグラスタに座ってちょっとぼーっとしてました。
そしたら、コースをべっつんが歩いて行くではないですか!
あまりにもびっくりしてとりあえず「せぶー!!」って叫んで手を振ってみました。
べっつんも手を振ってくれましたよ!
たぶん私にじゃなくて、いろんな人が手を振ってたからだと思うけど、ちょっと嬉しかったww
慌ててカメラを出して写真を撮ろうとするも、結構すたすたと歩いていっちゃうから、撮れたのは↓のちっちゃいべっつんが後ろ向きに映ってる1枚のみ。
33


そのあとはお買い物とかするためにうろうろ・・・。
等身大パネルが会ったため、キミとフィジコと一緒に写真撮ってみました。
34


でっかいクビサとちっこいニック
35


こっちも、でっかいスーさんとちっこいりうっち
36


べっつんはちょっと小さいイメージだったけど、結構背高いかも。
37

さらにうろうろしてたら、マクラーレンのリザーブドライバーのデ・ラ・ロサとすれ違う!
あまりにびっくりして「デラロサぁ?!」って言いながら振り返ってしまった(失礼な人)
デラロサ兄さんもちょっと振り返ってくれたけど、そのまますたすた歩いていっちゃうし、すぐに人に囲まれてたからサインももらえず。
ヘタレな私・・・orz
運良く色紙にサインもらってたカップルがパンフレットのマクラーレンのページを見ながら「誰?」って話し合ってるのを見て、そのサインよこせ!って思いました(爆)
デラロサ兄さんは彫りの深いThe☆スパニッシュって顔をしてましたよww


後半のサイン会にキミがでてくるかもしれないしグラスタで待とうかとも思ったのですが、体力に自信が全くないしまだ1日目だし、早めに帰ることに。
家からでも通える距離に住んでますが、金曜日から一緒に行く友人、秋人さんちにお世話になることになっているので、大荷物を抱えて秋人さんちへ!
3泊4日もお世話になります!!!

こんな感じで1日目終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009日本GP 観戦記録 10/1木曜日 その1

ちょっとしたレポでも書いてみようかと思います!
写真はおバカなデジカメでいったので、あまりきれいには撮れていないのでご了承ください(^^;)


10/1(木)ピットウォーク!

3edセッションに行ってきました!
コースを横切ってピットに入っていくため、予想外に初めて鈴鹿のコースに立つ!
もう、コース上に寝転がりたい気分でした。

スタート地点
1

1コーナー方向
2


ピットウォークは出口側から入ったため、まずフェラーリ
3

4


マクラーレン
5

6


BMWザウバー
7

8


ルノー (この辺から急にピットが狭くなった気がする)
9

10


トヨタ
11

12


トロロッソ
13

14


レッドブル
15

16

ウィリアムズ
17

18


フォースインディア
19

20


ブラウンGP
21

22


セーフティカーとメディカルカー
23


一通り見たところでサイン会の当落発表が!
・・・・見事に外れましたorz


ピットロード入り口。
24


やっぱりフェラーリピットの前は大混雑でしたよ。
私は写真を撮ったりピット内をガン見してただけですが、メッセージボードを持ってきたり、自作された応援グッズで作業中のメカニックさん達にアピールしまくってる人たちもいました。
ピットウォークの楽しみ方もいろいろですね。

その2に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何周目かわかんない。

何周目かわかんない。
眉毛1回目のピット後。

キミとニックのギャップがちょっとづつつまってると思うんだけど。
LTが欲しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはよーございます。

おはよーございます。
いよいよ最終日!
まずは名古屋に向かって電車で移動中です。


キミの活躍を信じて応援してきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キミ仕様@ 鈴鹿

キミ仕様@<br />
 鈴鹿
白のキミ帽子(悔しいけど、フェラーリ)とフィン国旗でキミ仕様です。

今日はいい天気。


風にあおられて髪がぼさぼさになる(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧